ブログ

blog

足のアーチの重要性

2022年8月3日

 

こんにちは、金澤です。

 

前回に引き続き足元からコンディショニングを考えていきたいと思います。

まだ前回の見てない方は先にそちらをご覧ください!

全ては足元から | フィジカルバンガード(神戸市垂水区のパーソナルトレーニングジム) (physical-vanguard.com)

 

 

まずベストな重心のかけ方は母指球・小指球・踵の3点すべてで地面を捉える事です!

ですが、これは扁平足・ハイアーチなどが大きく関係してきます。

 

この状態になってしまうと、体重が足に乗った時に適切なアーチがないと上手く衝撃が吸収できなくなってしまい、重心がブレてしまいます。

 

扁平足・ハイアーチになってしまう原因には

アーチを支える筋肉が必要以上に働いたり、逆に力が低下してアーチが崩れてしまう事でなってしまいます。

 

アーチが崩れてしまっては適切に体重を逃がせずに、重心がブレてしまいます。

なのでアーチを保ちながら動きの中で適切な力を入れないといけません。

 

具体的なエクササイズとしては、テニスボールを挟んでカーフレイズ(つま先立ち)

上の図の様にボールを真ん中に挟むことで、内や外に重心がブレてしまう事を防ぎながら、真っ直ぐ上げることができ、力のコントロールの練習になります!

 

筋トレではなく、運動学習のトレーニングなので手を壁についたりして上半身は安定する様にやってみて下さい!

 

他の方法などは当店のインスタグラムに投稿していこうと思うので、そちらもご覧ください!

Physical vanguard(@vanguardphysical) • Instagram写真と動画