ブログ

blog

【ダイエットにおける筋トレ、運動の効果】

2022年6月6日

こんにちはフィジカルバンガードスタッフの岡室です。

今回はダイエットにおける筋トレの効果についてお話しさせていただきます。

 

 

 

筋トレの効果

ダイエットにも筋トレは必要?

結論、必要です。

筋トレがダイエットに必要と言われる理由は、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がるからです。

また、ダイエット中でエネルギーが足りていない方は筋肉を分解し、エネルギーに変えようとします。

そうなると…

・筋肉が減り、代謝が落ちる

・代謝が落ちれば痩せにくくなる

・食べることができる量が少なくなる。

これはダイエットをする上で致命的ですよね。

だから筋トレが必要なのです。

筋トレのメリット

・筋肉を増やし代謝を上げる

・筋肉の分解を抑え、代謝を下げないようにする。

・筋肉をつけることでボディラインがきれいに見える。

このようにメリットが多いことは皆さんもわかっていると思いますが、なかなか筋トレを続けることが難しい人も多いのでは無いでしょうか?

僕がお客様やこのブログを読んでくれている皆さんに伝えたいことはまずは続けられる運動から始めていきましょうということです。

例えば腹筋を1日10回するというたった1種目1セットかもしれませんがそれでも続けていれば習慣化していきます。

習慣化すれば、あとは少しづつ種目を増やしたり、セット数を増やすなどをしていくことで続けていける範囲内で行っていけると思います。

小さなトレーニングからコツコツと続けることが大切です。

 

 

他には有酸素運動があります。

有酸素運動は筋トレでは無いので筋肉は増えにくいですが、脂肪を燃焼するためには有効な運動です。

有酸素運動には走る、歩く、自転車、などほかにもさまざまな種類がありますが、運動開始から約20分ごろから脂肪をエネルギーに使いはじめると言われています。

では20分以上しないと意味がないのでしょうか?

いいえ、20分たたなくても脂肪はエネルギーとして使われます。

実は、普段からエネルギーは糖質60% 脂質40%ほどの割合で使っています。

20分経った頃からその割合が逆転してくるので、20分以上の有酸素をおすすめされることが多いよくあるパターンです

しかし僕は、元から脂質もエネルギーとして使われてるわけなので、こちらも続けられる範囲から始めて少しずつ増やしたり強度を上げていくと良いと思うので短くても続けていくことが大切だと思います。

そうすればいずれ結果が出てくるはずです。

今日もご覧いただきありがとうございました。

次回は『ダイエットにおけるサプリメント』についてお話しさせていただきます。