ブログ

blog

【効率よくダイエットを進めるには?】

2022年6月2日

 

 

こんにちは。

フィジカルバンガードスタッフの岡室です。

僕の投稿では、昨年ボディビルの大会に出場し減量した経験をの経験をもとにダイエットについてお伝えしております。

よろしくお願いいたします。

 

今回は図の青い部分のダイエットにおけるビタミン水の効果についてお話しさせていただきます。

●ビタミンのダイエット効果

ビタミンはエネルギーにはならないが、タンパク質、脂質、糖質の分解や生成の際に補助として働いてくれます。

よりスムーズにダイエットを進めるためには大事な栄養素です。

 

 

その中でもダイエットに効果的なのはビタミンB群!

 

ビタミンB群はタンパク質をアミノ酸に分解して、筋肉を作ることを手助けしてくれます。

筋肉が増えれば代謝が上がり、痩せやすくなります。

 

しかし、ビタミンのほとんどは体内では生成できない!

ですので、食事などから摂取する必要があります。

 

その他のビタミンは身体を作ったり、健康を維持していく中で必要になりますので、

一緒にバランスよく摂っていく必要があります。

 

僕はビタミン摂取をあまり意識せずに減量を行いましたがある日から乾燥やニキビが増えてきました。

もちろん個人差はあると思いますが、さらにダイエットを進めていく上で一つの参考になればと思います。

 

 

 

●水のダイエット効果

水をしっかり飲むことで代謝が上がり、むくみ改善、便秘改善の効果があります。

 

 

 

実は、身体の60%が水でできています。

水があれば食事できなくても1週間以上生きることができますが、水がないと2〜3日で生命の危機に陥ります。

身体の代謝機能を維持するには水は欠かせないということです。

 

1日の水の摂取の目安は「体重×40cc」ほどと言われています。

もちろんスポーツをされている方や、外での活動が多い方など1日の活動量によって変わってきます。

 

一気に摂取してしまうと、一度に吸収できる量は限られているのでお腹を下してしまったり、吸収できず摂取しているのに水分不足てしまいますので注意が必要です。

ただでさえお腹の弱い僕はより慎重に一気飲みせず、こまめに水分をとっております。

 

皆さんもこれから暑くなる季節ですのでダイエットに関わらずしっかりと水分補給をしていきましょう!

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

次回は「ダイエットにおける筋力トレーニング、運動」についてお話しさせていただきます。