ブログ

blog

【ダイエットは何から始めると良いのか?】

2022年5月27日

こんにちは。フィジカルバンガードスタッフの岡室です。

今回はダイエットの順番についてお伝えしていこうかと思います。

まず初めにダイエットは消費カロリーと摂取カロリーのバランスによって左右されるということをお伝えしておきます。

1日の消費カロリーに対して摂取カロリーが多ければ体重は増え、少なければ体重は減ります。つまり1番に考えるべきは今の摂取カロリーはどれくらいなのかを知るところからスタートすると良いかと思います。

私はカロリーなどを計算してくれるアプリを用いてダイエットを進めました。

消費カロリーには2種類あり、1つは1日で何もしていなくても消費をしてくれる『基礎代謝』と運動によって消費されるカロリーです。

これらを足すことで太りも痩せもしない「メンテナンスカロリー」を求めることができます。

するべきことは今の食事がどれくらいのカロリーを摂取していて、どれくらい減らせば良いのかを計算します。

そうすることで体重は落ちていくことになります。

と前半は難しく説明しましたが、ここからは私の経験をもとにお話しさせていただきます。

ダイエットを成功させるには続けることが何よりも大切だと私は思います。

最初から細かくカロリーを計算できる方はそこからスタートできますが、正直スタートで躓いてしまったり、計算することも面倒になってしまいそれを続けることを諦めてしまう方も多いかと思います。

僕が考えることはまず今の食事はどのような食事なのかをみて、その一部を少し変えてあげるだけというところからスタートすることで長く続くのではないかと思います。

例えば唐揚げ5個の定食を食べたとしてそれを4個に変えるだけでもそれが1週間続ければ1食分抜いたことになります。

そもそも唐揚げ定食を7日連続で食べる人なんかいないやろと思った方もいるかと思いますがあえて極端な例でお伝えさせていただきました。

このように少しの食事を変えるだけで気づけば大きな変化になっていきます。

僕も昨年ダイエットをした際は始めからすぐに結果を求めて無理なダイエットをスタートさせてしまいましたが、やはり体調を崩さないようにしていくためには長期的に今できそうなことから少しずつ進めていくことが大切だと学びました。

皆さんもダイエットなどにお悩みでしたら当店に一度ご相談にお越しください。