ブログ

blog

【成果を出すための準備】

2022年5月25日

 

 

初めまして(*^-^*)

バンガードスタッフで現在は産休をいただいている張間です。

アスリートの担当もしています。

 

アスリート担当?

一般の人と何か違うの…⁇

と、感じる方もいるかと思います。

(ここで言うアスリートとは、プロもしくはプロを目指している選手のことです)

 

アスリートと一般の方、はっきり言って全く違います。

何が違うかと言うと色々ありますが、、、簡単に言うと接し方が大きく違います。

 

アスリートにとって、競技で成績を出すこと=生活する力です。

選手にとって競技は、仕事であり、社会貢献となります。

そんな彼らにとってトレーニングは準備。

トレーニングを怠るということは準備不足になるわけです。

(昔、先輩に言われた言葉があります。仕事の成果の8割は準備で決まる、と…)

 

我々トレーナーはその準備で選手と接する事になります。

試合で成果を出す為に準備することは2つあります。

 

1つは肉体的準備。フィジカルや技術力。

もう1つは精神的準備。いわゆるメンタルです。

この2つは別々に鍛えるものではなく、フィジカルトレーニングの中、また技術練習の中で精神力(メンタル)も鍛えていくのがベストだと思います。

 

フィジカルトレーニングをしながらメンタルも鍛える…

選手に対してはそんなセッションが必要です。

メンタルも鍛えるトレーニングとは、、、

 

 

次回はその内容についてお話しできればと思います。

 

現在は産休中で現場を離れていますが、モノの本質は同じはず。

子育てを通じてより進化する為に、共通点や親という新しい視点で見えてきた事を記事にできればなと思っている張間でした。