ブログ

blog

「なりたい自分」を引き出す

2023年4月26日

 

 

こんにちは。平井です☺

 

あっという間にゴールデンウィークですね。🌞

 

今年のゴールデンウイークは国内や海外に旅行にされる方が多いように感じます。

 

連休明け、皆様の旅行話を聞かせていただくのが楽しみです(*^-^*)

 

 


 

 

今日は、いつも私の髪の毛を切ってくださる美容師さんのお話です。

 

「これって私の職業(パーソナルトレーナー)でも大事な事かも‼」

 

と感じたことがあったので共有させてください(^^)/

 

 

 

今まで私は美容室に行くと、髪型は毎回美容師さんのお任せでお願いしていました。

 

正直、あまり髪型にこだわりがなかったからです。

 

(ある程度の希望の長さはお伝えしていますが😅)

 

「髪が伸びたから行く」

 

「量が多くなってきたから行く」

 

程度な感じで美容院に行っていました。

 

おそらく当時の美容師さんは、こだわりがなさすぎて困らせていたかもしれません🙇‍♀️

 

 

 

 

2年ほど前、垂水に引っ越しをした事をきっかけに美容院を変えました。

 

初回の時から今の担当の方に髪を切っていただいて約2年、私の中で変化が起きました。

 

今までこだわりがなかったはずが、最近は私から美容師さんにこんな相談をするようになっていました。

 

「私の髪質でもこんな感じにできますか?」

 

「次はこんな感じの髪型にしたいのですが、、」

 

 

なぜ何のこだわりもなかった私が、自分から「こうしたい、こうして欲しい」が出てきたのか。

 

 

 

それは、担当の美容師さんとの会話の中にヒントがあると思いました。

 

 

初めてお店に行った時、最初のカウンセリングで美容師さんから

 

「髪の毛に関して日頃困っていることはないですか」

 

と聞かれました。

 

初めてだったので、まずは髪質や癖を知りたいとのこと。

 

 

「困っていること、、、」 少し考えてみて、

 

そう言えば最近シャンプーをする時によく髪の毛が抜けている気がしていたので、

 

「いつもシャンプーをする時、手に髪がたくさん絡まっていて抜け毛が多いように感じます」

 

と伝えると、

 

「人は1日にこれだけの量が抜けて生え変わります。頭皮の色も青白く健康的な色をしているので大丈夫ですよ」

 

と髪質について、とても丁寧に説明してくださりました。

 

 

 

それからは私の髪の癖に合ったドライヤーの仕方、手入れの方法など髪のケアに関する情報をたくさん教えていただきました。

 

時にはオススメのヘアケア商品を教えていただく事もあります。

 

 

 

毎回美容師さんから様々な髪の毛に関する知識を聞いていくうちに

 

だんだんと自分の髪質や髪型に興味を持つようになり、

 

いつの間にか「もっとこんな髪型にしたい‼」という欲も出るようになりました。

 

私の要望に対して私の髪質が合わない場合であっても、別のアイデアを出してくださります。

 

 

いつの間にか今では、前よりも美容院に行く時にワクワク感があります♪

 

 

 

 

 

私は、まさにこれはトレーナーという自分の職業でも通じる事かも‼と感じました。

 

「なんとなく運動した方が良いと思うからトレーニングに来ているけど“こうなりたい”とかは特にない」

 

中にはこのようなお客様もいらっしゃいます。

 

「伸びた髪を切りに来ただけで特にこだわりはない」と思っていた私と同じ気がします。

 

 

しかし、「こうなりたい‼」が少しずつでも出てくると

 

トレーニングに対するモチベーションは上がります。

 

何より、今の自分から変わっていく(レベルアップする)事が楽しくなってきます。

 

 

美容師さんから「髪型へのこだわりや興味」を持つようになったきっかけを作っていただいたように、

 

私もトレーナーとしてお客様に少しでも「こうなりたい」が出てくるような何かきっかけとなるお手伝いができればと感じます。